エルウィン


●特徴
 遠距離から矢を放ち攻撃できる。マニュアル操作では遠くの敵に対して狙いをつけるのが難しいので注意。
 オート操作のパートナーとしては最強かも。ノーマルモードよりアドバンスモードで真価を発揮する。
 矢の貫通能力があるとないとでは性能に非常に大きな差が出るので、
 装備品やオートスキルを組み合わせて、是非とも貫通率を100%にしたい。
 強さを追求するなら、スキルは極端な振り方になる。
 戦闘時の声は微妙。


●特殊技
・乱れ打ち(物理)
 ロック中に矢を乱射する。前方90度くらいを少しずつ角度を変えながら打ち続ける。
 リンク技を放つまでの凌ぎとしては優秀。


●シングル技
・連射(物理)
 威力の高い矢を連続で放つ。シングル技の主力。耐久力の高い敵に強い。
 貫通と組み合わせてザコの掃除に役立てたい。
 レベルを上げまくるとSP消費が激しく、燃費が悪いと感じるようになるので注意。
 SPなくなったら通常攻撃速射に変更するだけなので、瞬間的火力が欲しければ10LV程度に上げても問題ない。

・ドライアドの誘惑(特殊)
 敵1体を高確率で魅了する。ダメージは無い。
 せっかく誘惑しても、結局他のザコと一緒になぎ倒してしまう結果になりやすいので、微妙っぽい。
 レベルを1でも上げると、どれだけ「連射」を強くしても半分くらいドライアド撃つようになる。
 魅了させるなら「本気の下着」装備で良いし、これでは火力が半減するに等しいのでLV0のまま放置を強く推奨。


●リンク技
・マルチショット(物理)
 仲間の方へ数本の矢を扇状に放つ。仲間との距離が近いほど角度は広く、遠いと狭くなる。
 「貫通率向上」と組み合わせたい。ただしダメージは低い。
 技の硬直時間が短いため、連打することで火力を補えるが、その場合はSP消費が激しい。
 SP消費問題さえ解決できれば強いので、「エレメンタルショット」とどちらを重視するかはお好みで。
 五寸釘や本気の下着との相性は良い。


・リターンアロー(物理)
 デフォルトで貫通100%の矢を放つスキル。
 矢が仲間の方へ行き、若干通り越し、Uターンして戻ってくる。復路で当てると大ダメージ。
 仲間の硬直時間が長いのが難。
 装備品などで矢の貫通率を上げる前提で行くなら、特に修得する必要はなさそう。


・エレメンタルショット(物理・属性つき)
 10秒間、味方キャラの周りを3属性のいずれかを帯びた矢がぐるぐると回り続ける。
 威力は非常に高い。また、矢の属性は 炎→氷→雷 の順に変化する。
 矢の貫通率が悪い状態だと弱いが、矢の貫通率を100%にすると真価を発揮し、
 エレメンタルショットを帯びた状態で敵陣に突っ込むだけでアヒャれる。
 特に、マオのラッシュ技(幻影脚)との組み合わせは極悪。
 矢の貫通率が100%になったらLV1でも役に立つが、LV20にしてもいいスキル。
 ノックバックの腕輪や大うちわと組み合わせると、アドバンスモードの攻略も楽になる。
 矢を壁に当てるとその時点で消えてしまうので注意。


・守護霊獣晶喚(魔法・無属性)
 エルウィンを中心とし、半径が仲間との距離の範囲内の敵数体に魅了+ダメージ。
 威力は魔法力依存、攻撃体数は制限アリ、魅了は「本気の下着」装備で代用可能。ぶっちゃけイラネ。


●オートスキル
・クリティカル
 2人のクリティカルヒット率上昇。できる限り上げていきたい。最低でもLV6まで上げておくといい。
 相手をマヒさせるとクリティカル率がさらに2倍になるので、スタンブレスレットとの相性はなにげに良い。

・貫通率向上
 矢の貫通率を上げる。エルウィンを活躍させたいなら何よりもまずこれ。
 LV19(貫通率50%)まで上げる事は必須といっていい。
 残りの50%は装備品で補おう。

・対空射撃
 飛行キャラへのダメージ増加。高高度の敵に対して攻撃できるわけじゃないっぽい。
 優先して上げていくべきスキルではないが、飛行キャラには爆弾落とす悪魔・自爆する雲・
 そしてミサイル&自爆のそろったコロッサスなど、(特にアドバンスで)厄介な敵が多いので、
 スキルポイントが余っていたら少しレベルを上げてみるのも一興だろう。

・シルフの守り
 エルウィンを中心とした一定範囲に飛んで来る矢を逸らしたり、跳ね返したり。
 LV10までは跳ね返し不可で、軌道を逸らすだけ。(逸らした矢に当たるとダメージは喰らう)
 それ以上レベルを上げると跳ね返し判定ができる。跳ね返しても、ミス判定はあり。
 「スゲー使える」という意見と「全然使えん」という意見に二極化しており、LV0かLV20の2択か。
 矢だけでなく骸骨が出すマシンガン?にも効果あるっぽい。
 レーザーやミサイルには効果なし。
 「避けの」がついた防具を装備すれば矢はかなり避けられるが、
 エルウィンの装備が神弓バンダナと本気下着で固定ならレベルを上げるといい。
 (エルウィンは近接攻撃をあまり喰らわないが、遠距離攻撃には撃たれ弱い)
 まあ優先して上げていくべきスキルではない。


●育て方の指針
 筋力と器用を強化して、敵の射程外から強力な矢を御見舞いしてやろう。
 囲まれでもしない限り勝手に素早く敵から距離を取ってくれるため、体力はあまり要らない。
 知力は防具の装備条件を満たす程度で。連射を多用したいなら上げてもいい。
 スキルの上げ方は下記を参照。
 ただ、初めからエルウィンをメインパートナーとして選ぶ場合は、
 エレメンタルショットやシルフの守りのレベルを上げるのは後回しにした方がいいだろう。

●スキルLv20まで上げた場合の修正値 (タメ系の最大タメ値は全部Lv5)

連射         SP17 攻撃+112 回数2〜6 命中+8〜12%
ドライアドの誘惑  SP6 魅了確率130% 範囲32〜96
マルチショット    距離400 SP31 攻撃+108 命中+29% 本数7
リターンアロー   距離400 SP22 攻撃+419 命中+29%
エレメンタルショット 距離400 SP22 攻撃+584
守護霊獣晶喚   距離400 SP92 攻撃+614 体数23 魅了140%
クリティカル    +30%
貫通率向上     52%
対空射撃     +142%
シルフの守り   そらす確率40% 跳ね返す確率30%

●最終ビルド
・装備
稲妻の弓(貫通30%)必須
神弓のバンダナ(貫通20%クリティカル30%)必須
本気の下着(魅了50%)必須
小物はお好みで (五寸釘、スタン、クリティカル、ノックバック、大魔道師のブレスレットetc)

・スキル
貫通攻撃19(貫通50%)必須
連射6〜20(お好みで)

リンク技はエレメンタルショットとマルチショットのどちらか好きな方を
リターンアロー、晶喚、ドライアドの誘惑は必要なし
あまったスキルポイントは自由に振ってください

・ステータス
知力57
体力52以上
まで上げたらあとは筋力と器用の極振りでよし


※貫通率100%を捨てて(エレメンタルショットを捨てて)必殺の弓を装備するビルドなども有り得るが、
 その辺を挙げていくとキリがないので省略。